京都橘高校吹奏楽部(KT)動画のお気に入りシーンを紹介するシリーズ。
最近、KTに目立った動きが無いので昔の動画をあれこれ観て暇を潰していた。
KTの動画はネットに大量にアップされていて、自分で撮影したものだけではなく、他人様の動画を無断コピーしたものやSNS動画を継ぎ合わせて編集したものまで様々。あまりに多すぎてわけがわからない。前も言ったけど、楽天ショッピングモール状態だ。良いものと悪いものを区別するのが難しいね。
エル・マンボのカラーガード
そんな中、2018ローズパレード関連動画でとても格好いいシーンを見つけた。初めて見たシーン。あまりの格好良さに唸ってしまった。
それがこれ。
動画だと、1時間10分35秒頃から5秒間。
パレード終盤のトンネル抜けた辺りで、エル・マンボの演奏が始まる。その冒頭部分のカラーガードの振り付けだ。
「フラッグキャッチ → ポーズ → 踊り出す」
カラーガード全員格好良すぎる。この部分だけで50回リピートした。コーヒー3杯飲んだね。あまりにあっさりとやってるから難しそうに見えない。でも音楽に合わせてこの動きするのってめちゃくちゃ難しいんじゃない?パレード後半でヘロヘロのはずなのに笑顔でやってるのはすごい。
ちなみにドリルステージのエル・マンボは振り付けがまた違うんだよね。4分50秒あたりから。
ムジーク・プラッツ 2017 in 春日野園地 京都橘高校吹奏楽部 Kyoto Tachibana SHS Band
by 慶次郎前田
この太鼓はいいよね。
KTのダンスや動きは、決して威勢を張ったりパワーを見せ付けたりするものではないんだよね。観客に対してゴリゴリ来ない。そして、動きに迷いが無い。やらされてる感が一切ない。あの衣装と笑顔で踊るから最初は「へー楽しそうだね」くらいの印象だけど、じっくり見るととても難しいことやってることがわかる。だから何度も見てしまう。で、今頃になって格好いい場面を発見する。
いまさらだけど、KTのカラーガードってすごいレベル高いよね?知識の乏しい僕から言わせてもらえれば、笑いながらフラッグをあんなにクルクルブンブン振り回しているの他で見たことない。しかも素敵なダンスまでつけてる。すごいことやってる。これ部活動だよね?
KTは格好いい
他にもカラーガードの素敵な振り付けがあってさ、HAPPYのこの振り付けも好き。
下の動画の15分02秒からたったの3秒間。
京都橘高校 Kyoto Tachibana SHS Band Rose Parade 2018「4k」
by st.taketo
これ変な動きだよね。柔道技かけてんの?この動きにどういう意味があるのかさっぱりわからんけど、やたらに格好いい。どうしたらこんなポーズを思いつくんだ?
あとこれね。
いいよねこれ。パーって飛んでいきそう。フラッグを上手く使ってる。
動画だと19分06秒頃から5秒間の振り付け。
Kyoto Tachibana SHS Band – Rose Parade 2018 京都橘高校吹奏楽部
by 慶次郎前田
知識の乏しい僕から言わせれば、パレード音楽に合わせた振り付けの巧みさは、どう考えてもKTの右に出る者はいない。特にローズパレードでの彼らの輝きといったらないよ。僕は「あれから1年半以上経っているのに未だにローズローズ言ってる奴ってなんなんだよ」って思っていたんだけど、改めて観るとやっぱりすごいわ。
結論 ローズパレードでのKTは格好いい。
コメント
はじめましてこんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております。
HAPPYの振り付けとFireballの振り付けは私もまったく同じ所がお気に入りだったのでびっくりしましたw
あとはディズニーメドレーの振り付けも好きだし
HAPPYの「はぁ~」も好きですね
振り付けは専門の方がされているのですかね?
こんばんは。
振り付けは生徒自身がしているそうですよ。
Fireballのステップなんて阿波踊りとダブってしまいます。
先輩たちから継承してきたものがあるんでしょうが、それにしても秀逸ですよね。
ローズパレードの中では私もfireballがいちばんすきです。the-worldさんも言ってるように阿波踊りそのものです。「踊る阿呆にみる阿呆」で俯瞰の映像を見ればよくわかります。日本のパレードでも観客がこれぐらい声援すれば彼女たちもうれしいと思うのですが、彼女たちもこのスタイルに変わって十数年、日本の観客は昔のまま黙ってみてるだけ「見る阿呆」になるのはいつの日か!! 因みにsing×3は前日に行われたフイールドでのトーナメント最優秀をいただいた映像が逸品です。これだけの人数で行うオレンジのsing×3は最初で最後のお宝映像です。