日東(NITTO)リアバッグサポーターR10購入 しかし・・・

スポンサーリンク

自転車通勤のときの荷物は、デイバッグを背負ったり、マウンテンスミスのヒップバッグDAYを使ったりと、いろいろ試しているけど、やっぱり荷物は体に括りつけるよりも、キャリアに積んだ方がいいんじゃないかと思うようになった。体が楽だもん。

キャリアっていってもフロント用とリア用があるけど、フロントに荷物を積むとハンドリングに影響がありそうなのでリアキャリアを付けることにした。

僕が選んだのは、日東(NITTO)のリアバッグサポーターR10

Bitly

これはシートポスト+シートステーに固定して使用するので、ちょっと重めの荷物にも対応してくれそう。ややクラシカルな感じのキャリアなのでクロスバイクに似合うかは微妙だけど。

で、今日品物が届いた。こんな感じだ。

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10
日東(NITTO)リアバッグサポーターR10 後部から

ぱっと見、何の変哲もないリアキャリアだ。パイプ組みのシンプルなキャリア。

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10 溶接1

見た目地味でも、さすが日本製。溶接がすごく丁寧。

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10 溶接2

とても美しい仕上げ。

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10 溶接3

紐を引っ掛けるフックまで美しい。

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10 シートポスト部分1
日東(NITTO)リアバッグサポーターR10 シートポスト部分2

シートポスト取り付け部分はこんな感じ。

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10 シートステー取り付け部品クランプバンド

シートステーに取り付ける部品(クランプバンド)

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10 シートステー取り付けシャフト

シートステー支持用のシャフトは、短いものと長いものが付属する。写真は長い方のシャフト。

他にも、ボルトは緩み防止の対策がしてあったり、とても丁寧に作ってあるよい製品だと思う。

取り付けてみた

で、実際にサリンジャー号に取り付けを試みた。が・・・

シートポストへの固定は問題ないけどシートステーへの固定で問題発生。

まず、固定用のシャフトの長さがサリンジャー号には合わない。

短いシャフトは短すぎ。

長いシャフトは長すぎ。まあ長いシャフトはシートステーの付け根に取り付けるならギリギリで何とか長さは合う。でも右側はギア・チェーンに干渉するかもしれない。それくらいぎりぎりの位置に取り付けることになってしまう。しかも格好悪い。

やっぱりシートステーの中間くらいに固定したい。シャフトは長い方を切れば何とかなるだろう。

でもそんなことよりも、クランプバンド(8枚目の写真)の形状がシートステーの形状と合わない(T_T)

クロモリフレームの自転車のシートステーの断面形状は通常は丸断面か縦長の楕円になっていると思う。

でもアルミフレームのサリンジャー号の場合、横長の楕円形状で、しかも太い。これではクランプバンドが小さすぎる。

これはR10が悪いんじゃなく、サリンジャー号が特殊なんだろうな。そんなことも調べもせず買ってしまった・・・

本来このキャリアは、クロモリのランドナーなどに取り付けるものなんだろうなぁ。

このままでは、取り付けできそうにない。ホームセンターで取り付けに使えそうな部品を探してみるか・・・いや、難しそうだな。

これは諦めて替わりのキャリアを探すしかないかなぁ。

(追記)後日なんとか取り付けをしてみました。その模様は下記リンクからどうぞ。

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10取り付け その1
日東(NITTO)リアバッグサポーターR10取り付け その2

コメント

  1. kagehotaru より:

    突然のコメント申し訳ございません。

    ちょうどこの記事で扱われている、日東R10の購入を検討していてここへたどり着きました。
    すこしお伺いしたいのですが、こちらを取り付けようとした自転車のフレームサイズ等はお分かりになりますでしょうか?
    この商品、公式には26,27インチ対応とあるのですが、他のブログでは28インチ相当の700cの自転車に取り付けられている方もいらっしゃるようで、自分のロードバイクにもなんとかつかないものかと考えているところです。

    それと、大変厚かましいお願いではあるのですが、もしこちらのキャリアをこの先使われないようであれば、少しお安く譲っていただけませんでしょうか…?

    もしよろしければ、メールアドレスまでご連絡いただければと思います。
    突然長々と失礼いたしました。

  2. the_world より:

    はじめまして。
    僕の自転車は、クロスバイクのGIANT ESCAPEです。フレームサイズは500mmです。

    このキャリア、僕の自転車にはクランプバンドのサイズが合わず、シートステーへの取り付けができないもんですから、どうしたものかと困っております。
    ただ、荷台のサイズが大きすぎず小さすぎず丁度いいサイズなので、ホームセンターで標準バンドの代替になるような部品を買ってきて、なんとか生かしてやろうと思っています。
    ですので、売却は考えていません。悪しからずごめんなさい。