自転車は手信号すべきなのか?

スポンサーリンク

自転車は、道路交通法上車両に関する規定が適用されるので、原則として車道を走行する、というのはわかる。

それを遵守している人もいるし、僕みたいに自分に都合のいいように考えている人もいる。

巷でも自転車の話題といえば車道を走れとか、いや車道は危険だとか、そういった議論が多いよね。

ふと気付いたんだけど、自転車は車両ってことは右左折停止のときは合図も必要なんだよね。

自転車の場合は手信号のはず。小学校のとき教えてもらった。今でも同じだよね?たぶん。

まあ、危険な場合は無理に合図しなくてもいいと思うけどね。

僕みたいな下手糞は片手運転は結構危険かも。

そういや、法規を守って車道を積極的に走ってるローディーさんが他の交通に対して手信号している姿を見た事がないんだけど(一緒に走ってる仲間に対してつぎ曲がるぞ!的な手信号は見たことはあるなー)。

あの運転姿勢では手信号は危険なんだろうか。そんなギリギリな状況で車道を走ってる?

ローディーさんはベテランが多いと思うし、手信号ごときが危険ってことはないんじゃないのかなぁ。

手信号はおじいさんがするのをたまに見かける。結構目立ってる。

これからは「自転車は車道」の次は「自転車は手信号を!」って言われるようになるのかなぁ。

09una10

お、やってるね手信号。レースだけど。

コメント

  1. ペラペラ より:

    古い記事にコメします。

    法律守って車道を走ろう!というくせに手信号はしない。それがローディーの実態です。
    わかりますね?自分の都合のいいように考えているだけです。
    ありえないことですが、法律が変って「自転車は歩道」となったら、ローディーは歩道を走るでしょうか?いいえ、車道を走り続けるでしょう。
    つまり、車道を走りたい自分たちに今の法律が都合がいいだけなんですよ。
    手信号は面倒だし恥ずかしいからしない、それだけです。
    所詮そんなレベルです。