自転車のスタンド有り無しでの自転車の停め方の違い

先日、ホームセンターの屋外売り場で庭木を物色していたら、その店の敷地と道路の境界にある網フェンスにロードバイクを立てかけて停めようととしている人を見かけた。

お、ロードバイクだ。

平日なのに珍しいなぁ、と思って見ていると、その店の警備員がそのローディーさんに何か注意しているようだった。

その様子を、遠巻きに見ていたけど、大体こんな感じのやり取りだった。

警備員「すみません、あそこに駐輪場あるんで、そこに停めてくれますか」

ローディー「あ、この自転車、スタンドがないんでこういうフェンスに立てかけてロックするんです。」

警備員「は?スタンドが付いていない?(驚いてしばし無言)・・・でも、自転車をあちこち停められると、他のお客さんも変なところに停めはじめて、ぐちゃぐちゃになっちゃうからあっちに移動してもらえませんかね?」

ローディー「でも立てかけるところがないでしょ?」

警備員「あ、庇の支柱がありますから、そこに立てかけておけば・・・」

ローディー「ん・・・、でもフレームが云々・・・。それに他の自転車ぶつけられちゃうし云々・・・」

と、ちょっと渋っているようだった。

警備員「すみませんねぇ。隅っこの方でいいですからぁ。自転車の方は皆さんあそこに停めてもらっているんで~」

とまあこんな感じの会話だった。

その後、ローディーさんは言われたとおり駐輪場に自転車を移動したようだ。

ロードバイクと普通の自転車はまるで違うものだけど、ロードバイクを知らない人(警備員)から見ると同じ「自転車」。

だから同じところに停めてね、ってことになっちゃったみたいだね。

ホームセンターの駐輪場のイメージ

僕のクロスバイクにはスタンドが付いているけど、ロードバイクのように走る事が目的の自転車には普通はスタンドって付けないんだよね?確か。

無理にカーボンフレームだとスタンド付けるとフレームが割れちゃうとか、どこかのブログで読んだこともある。

だから、立てかける場所がないときは寝かせておくらしいね。

 

まあ、通勤とポタリングがメインの僕のような乗り方するには、スタンドはとても重宝する。

停めるときに気を使わないで済むほうがいい。

僕の自転車のスタンドは、メーカー純正品なんだけど、アルミでかなり軽いので重量増は苦にならない。

車に積むときにちょっと邪魔に感じるけどね。

 

でも、スタンドだと風で倒れることがよくあるよね。

僕は風の強い日なんかは、駐輪場では、わざとママチャリの間などに停めたりする。

そうすれば、一台が倒れそうになっても隣の自転車が支えてくれるでしょ。

停まっている自転車全体として風に抵抗するような感じかな。

仮に倒れたとしても、となりの自転車に寄りかかるような感じになるから、単体で倒れるよりダメージは少ないしね。

でも、かなり荒っぽい停め方だから、さっきのローディーさんが見たら顔をしかめるだろうな。

関連記事

自転車用バックミラー

バックミラー破損 しかし・・・

今日、近所のホームセンターへ買い物に行った。 駐輪場にサリンジャー号を停め、買い物をして戻って

記事を読む

路面の段差

抜重って

クロスバイクでポタリングを楽しむときに一番気にしていることは何か。それは路面の状態。 自転車で

記事を読む

自転車 パンク修理

外出先でのパンクってみんなどうしてるの?

タイヤがパンクしたとき修理キットで修理する?それともチューブ交換? 今のクロスバイクに乗り始め

記事を読む

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10取り付け2

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10取り付け その2

さて、前回のエントリーでは日東(NITTO)リアバッグサポーターR10のクランプバンドの自作の様子を

記事を読む

平日ポタリングの楽しみ

最近パソコンが調子悪い。XPなんて使ってちゃもうだめなんだよね?   実は、2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑