GWに見かけたロードバイク

公開日: 自転車, その他

GWにはたくさんのロードバイクを見かけた。天気のいい日に自転車に乗るのは気持ちいいね。

僕の家の近所の幹線道路は道路事情が良くないので、歩道を走るロードバイクも多かった。ただ、その歩道も凸凹が多く走りにくいんだ。

GWに歩道を走っていてコケてしまったローディーさんを見かけた。3台で走っていたうちの1台がコケたらしく、そのローディーさんは肘から血を流していた。

いつも思うんだけど、レースジャージってコケたとき危険じゃないのかな?ヘルメットで頭は守っていても、体は腕や脚はむき出しだからコケたらひどいけがするよね。レースジャージは走りやすいんだろうけど膝や肘にプロテクター付けているわけじゃないしどうやって身を守るんだろう。普段は車道をハイスピードで走るんだからさらに危険だと思うんだけど…

ロードバイク トレイン

それからなんだっけな、トレインだっけ?行列になって走るやつも見た。あれも危険だと思うんだけどなぁ。1mくらいの間隔で走っている姿見ると、危険だなぁって思う。前車がとっさに急ブレーキかけたら絶対追突するよね。トレーニングなんだろうけど、公道でそういうことはやめたほうがいいなぁ。ただでさえ薄着なんだし。

関連記事

自転車の本

図書館で借りてきた自転車の本

先日図書館で子どもの本を借りるついでに、自転車の本をいくつか借りてきた。いい本もあればそうでもない本

記事を読む

らじるらじる

NHKラジオアプリ らじる★らじるが少し進化

これまで何度か書いているけど、僕はポタリングや散歩のときにラジオを聴いている。 スマホのラジオ

記事を読む

no image

自転車は手信号すべきなのか?

自転車は、道路交通法上車両に関する規定が適用されるので、原則として車道を走行する、というのはわかる。

記事を読む

すれ違い

路地のすれ違い こんな状況どうする?

Googleのストリートビューを眺めていたらこんな写真を見つけた。 ここはジャンボエン

記事を読む

Panaracer(パナレーサー) T-serv PT(Tサーブ) 700 x 28c

Fタイヤ交換 Panaracer(パナレーサー) T-serv PT(Tサーブ) 700 x 28c

サリンジャー号(クロスバイク)の純正フロントタイヤにコブができて危ない状態だったので、タイヤ交換をし

記事を読む

Comment

  1. 坂男 より:

    >いつも思うんだけど、レースジャージってコケたとき危険じゃないのかな?

    いや、危ないでしょう~。危ないけど動きやすさ優先です。
    オートバイのレースではヘルメットはもちろん、革ツナギ、プロテクター装備で転倒時のダメージを軽くするんですが、自転車にはそういう考えはないんですね。あくまで軽さと動きやすさ優先。厚着してちゃへばっちゃう。
    スピードが遅いからコケても死にはしないだろう、って考えです。
    本来それはレースでの話ですが、普段のツーリング・ポタリングでもあの格好ですから、はたから見ると妙な違和感を感じてしまうんでしょうね。
    実際、休憩中や食事中に自分の格好って場違いだなって思うことありますよ。だから多数で走るんですね!

  2. 坂男 より:

    あ、それから

    >トレインだっけ?行列になって走るやつも見た。あれも危険だと思うんだけどなぁ。

    はい、これは危険です。
    空気抵抗減らすためにやるんですが、公道でそんなことやってどうするんじゃい、って自分は思っています。前車の尻を見て走ることになりますからね。それより前を向いて走れと。
    でも、危険と認識している自転車乗りは案外少ないですよ。

  3. the_world より:

    やっぱりそうなんですかー。
    私には関係ない世界ですけど、リスクは高そうですねー。

  4. わしゃ より:

    トレインのこと別のところにも書かれているけど、あれは危険だよ。
    風の抵抗が減る距離まで近づくなら、危険な車間距離だよ。

    とっさには反応できない。

    レースごっこはやめて欲しいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑