新年早々

スポンサーリンク

新年早々嫌な気分になった。正確には年末からだけれど。

2019ローズパレードに出雲選抜グリーンバンド出場

2019ローズパレードとその関連イベントに、出雲選抜グリーンバンド(オール出雲)が出場した。オール出雲は出雲地区の6つの高校の吹奏楽部の合同チームだそうだ。

all izumo honor green band 2019

日本からは1965年に天理高校吹奏楽部が初参加。2008年からは一貫してグリーンバンドとして参加を続けている。非常に大きなイベントで、参加できるのは名誉なこと。そして、開催地パサデナに行くまでどれほどの努力をしてきたか誰でも想像できる。

無責任なコメントはゴミ

早々にアップされた動画には、辛辣なコメントが多い。読んでいてなんともいえない嫌な気持ちになった。

お前ら何様だ、と言いたい。

「残念です」だと?コタツに入って鼻くそほじりながら動画を見て、挙句の果てに上から目線でコメントを書く。人の動画のコメント欄を汚している。無関係の奴らが無責任なゴミコメントを残している。

「生徒はがんばったんですけど指導が・・・」と、褒めながら批判するコメントが一番イラつく。偉そうに。いい事言ったつもりかよ。お前やってみろ。学校に電話するなり訪問して生徒や指導者にアドバイスして来いよ。グリーンバンド協会に掛け合って来いよ。お前は足を引っ張ってるだけだ。安全な場所から石投げ込んでくるんじゃねえぞ、と言いたいね。

ローズパレードはお祭りであって競争ではない。ましてや他校と比べて優劣をつけるものでもない。どうしてゴミのようなコメントが書けるのか全く理解できないよ。頭の中で何を思おうが勝手だけど、好意でアップしてくれた動画のコメント欄を汚すのは本当にゴミ野郎だ。どうにもイラついてしまって、直接反論を書いてやろうかと思ったけど、自分からコメント欄を汚してはいけないので、ここに書いている。

みんな違って、みんないい。

僕は、京都橘高校吹奏楽部(KT)の活動を通して、吹奏楽やマーチングの世界を知った。とても素晴らしい世界だと思ってる。

例えば、京都さくらパレードに出ていた01クラブ。素晴らしいじゃないか。本当にそう思うよ。

NPO 01クラブ 2018京都さくらパレード
by I LOVE BRASS

 

近くで探してみると、レッドペッパーズなんてのがあることもわかった。これもなかなかいいじゃないか、って思う。がんばってるよ。

藤ノ花女子高校 マーチングバンド部RED PEPPERS「Marry You」
by takeiteasy20x

沢山の団体があって、表現の仕方は様々、関わり方もそれぞれ違う。でもみんな音楽を楽しんでいる。それでいいじゃないか。

僕は、この詩を思い出す。

金子みすゞ(1903年-1930年)
「わたしと小鳥とすずと」

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんな違って、みんないい。

[amazonjs asin=”4882840707″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集”]

コメント

  1. 名無しのドキュメンタリスト より:

    藤ノ花女子とかを好きって言ってりゃ単に生足見たいだけでしょって思われてもしょうがない