通勤は向かい風

スポンサーリンク

自転車通勤の行き帰り。

行きはいつも向かい風。帰りはいつも追い風。

朝の向かい風はきついね。風向きは季節によって変化するものかと思ってたけど、自転車通勤を始めた1月から、ずっと向かい風なんだ。

自転車向かい風

朝はのんびり走っているほど時間に余裕がないので、どうしても風に逆らいセカセカと走る必要がある。でもなかなか前に進まないんだなぁ。

しかも1箇所、強烈に風が吹く場所がある。鉄道の高架のそばを通るとき、50m位の区間だけ向かい風が2倍になる。そこが風の通り道になっているんだろうけど、そこを通るときにはいつも身構えてしまう。

もう少し早く家を出れば、向かい風を気にせずのんびり走れるんだろうけど、朝はね、なかなかそうはいかないよ。段々気温が上がってきて、会社に着く頃には汗ばむようになってきた。なかなか汗が引かないんだな。いつまでこの風向き続くのかなぁ。

逆に帰りは追い風になるから断然ラク。当たり前だけどぜんぜん違う。できれば、行きと帰りの風向きが逆になってくれればいいんだけど。

コメント