クロスバイクにサークルロックを装着

スポンサーリンク

サリンジャー号(クロスバイク)にサークルロックを取り付けてみた。ワイヤーロックが面倒くさくなってしまったんだ。

子どもが乗っている自転車はサークルロック式で、使ってみると簡単で便利だなあって思った。子どもの自転車はハンドルまでロックされる。すごいね最近の自転車は。

ワイヤーロックからサークルロックへ

僕は今までダイヤル式のワイヤーロックを使っていたんだけど、ガードレールなどの固定物に引っ掛けて使用することはほとんどなく、普通にフレームと後輪に通しているだけ。だったらサークルロックでいいじゃん、って思ったわけ。

サークルロックはダサい?

サイドスタンドが付いてるクロスバイクがダサいと思われるのと同じで、サークルロックもダサい装備かな?

購入したサークルロックはGIANT純正のVブレーキ用。そう、確かに見た目はあまり格好良くない。

 

取り付けは簡単、だけど・・・

説明書が一切付属してないけど取り付けは簡単。

GIANT純正サークルロック

GIANT純正サークルロック

左側のネジは頭の短い六角レンチでないと締められない。

付属のレンチで取り付けしたけど、お決まりの粗悪なレンチで、すぐに舐めそう。舐めたら代替できないから締め付けは慎重にしなきゃいけない。

GIANT純正サークルロック付属レンチ

専用工具って増やしたくないんだよね。

サークルロックはとても楽

いままでのワイヤーロック(ダイヤル式)の場合は、

  1. ダイヤルでキーを解除しシートポストからワイヤーをはずす。
  2. ワイヤーをフレームと後輪に通す
  3. ダイヤルでロックする

だったのが、サークルロックの場合は

  1. レバーを引く
  2. 鍵を抜く

以上。楽だわ~。ブラインドタッチで鍵掛けができる。

ダイヤル式は暗い場所で開錠するのが困難だったけど、鍵式ならこれも問題なし。

目立たない黒にしたんだけどどうだろうか。サークルロックの中では小型のタイプだけど。

GIANT純正サークルロック

今までは職場の駐輪場やコンビニに停めるときはロックしなかったけど、これからはロックしようかな。

サークルロックの心配事

このサークルロックは鍵式。ポタリング先で鍵を紛失したらどうにもならない。ダイヤル式ならそういう心配はないだろうけど本体がゴツく重くなる。

鍵の紛失には気をつけないとね。

サークルロックは重いのか?

サークルロックの重量をワイヤーロックと比較してみた。

ワイヤーロック重量

GIANT純正サークルロック重量

  • ワイヤーロック 262g(ダイヤル式)
  • サークルロック254g(鍵式)

なんと減量になってしまった。

GIANT純正のサークルロックはかなり軽量だね。他のサークルロックではこうはいかないだろうな。

リアフェンダーも装着できる

さらに嬉しかったのが、写真のようにリアフェンダーも装着できたこと。

サークルロックとリアフェンダー

フェンダーは雨上がり時に走行するときにはめることがある。

フェンダーとロック本体が干渉しているけど走行に問題はなさそうだ。

ブレーキ剛性が上がる?

サークルロックにするとリアブレーキ周りの剛性が上がって、ブレーキのフィーリングも変るって、どこかのブログで読んだけど、そんなことは無かったなぁ。

このサークルロックは軽量なので剛性アップには貢献しないかも。

これで十分

なんにしても、サークルロックしたら見た目のスポーティーさは減少したけど、使いやすさがアップして重量も減ったんだから、まあよかったかな。

コメント

  1. ポタ好きマン より:

    始めまして。ブログ村から来ました。

    私もクロスバイクにサークルロック派です。
    GIANTのサークルロックはすごくコンパクトなんですね。私のを量ったら約400gありました。

    ポタ中の私の鍵紛失対策としては、メインの鍵に小さなキーホルダーをつけたのと、予備の鍵を車用のキーホルダーに取り付けて、それぞれ違う場所に収納しています。
    例えば、メインの鍵はポケットの中、車のキーホルダーはバッグの中といったように。
    こうすれば一方が紛失しても、もう一方が残っている可能性が高いので、現場で困ることはないと思いますよ。

    よく、ロードバイクは目を放したすきに盗まれるって聞きますが本当でしょうかね。ガチガチにロックしないとすぐ盗まれるとか。田舎住みの私には想像ができないですが、都会にはいろいろな人がいるということでしょうかね。

  2. the_world より:

    初めまして
    予備のカギを持つというのはいいですね。

    どうにもダメな場合、交番(警察署)にもっていけば切断してくれると聞いたこともありますけどどうなんでしょう