2019ブルーメンパレード(ブルーメの丘)

ブルーメの丘へ

2019/4/21
「春だし、GWはどこ行っても混むから、今のうちにちょっとドライブに出かけない?」ってことで、家族を誘ってブルーメの丘に行ってきた。

妻「そこになにがあるの?」
僕「パレードを見るんだよ」
妻「ふーん」
僕「あれ??TDLのパレードを想像してる?そういうのじゃないぞ。パレードするのは京都橘高校吹奏楽部(KT)。」
妻「え?高校生のパレードをわざわざ見に行くの?」
僕「なに言ってんだお前。ワールドクラスだぞ」

僕としては初めて生でKTパレードを見られると思うとワクワクが止まらないんだけど、家族は全然関心が無い。まあ一緒に来てくれるだけでもありがたいけど。

ブルーメの丘に10時ちょっと過ぎに到着・・・なんだけど、駐車場手前から渋滞

「えっ、ウソだろ?こんなに混んでるの?」

なんとか駐車場に車を停めて、ブルーメの丘へ。既に駐車場から入場ゲートにかけて大勢の人がKTを待ち構えている。

入場券を購入して園内へ。すでににぎわいのエリアはこんな感じ。「Sing Sing Sing」を演奏するあたりは人の壁ができている。すごいなあ。

午前のパレード開始は11時。とりあえず開始時間まで園内を散策することにした。今日はいい天気だ。これは期待できる。

ブルーメンパレード見学

そうこうしているうちに11時近くになったので入場ゲートあたりに移動すると、駐車場のほうから「Down By The Riverside」が聞こえてきた。おっ、いよいよ始まったぞ。

パレードが近づいてきて音がどんどん大きくなる感じ、生だなーって実感したね。あたりまえだけど、スピーカーの音と生の音は違うね。空気感というか、体に伝わる振動というか。音に立体感があるっていうのかなあ。

2019ブルーメンパレード

KTはTシャツにオレンジスカートの春仕様のユニフォームで登場。いつものやつだ。ブルーメの風景にはこの格好が映えるね。でも男子は、オレンジ+黒の冬バージョン。なんで?

パレードはにぎわいのエリアで一旦停止して、「Sing Sing Sing」を演奏。人が多くて全然見えない。

「Sing Sing Sing」の演奏を終えるとパレード再開。にぎわいのエリアを出る辺りの石畳はデコボコで危ない

パレードは花畑を一周して、またにぎわいのエリアで「Sing Sing Sing」の演奏。そのあと駐車場までパレードして終了。全体で30分くらいかな。そう、いつものブルーメンパレードだ。人が多すぎてじっくり見られなかったけど生の演奏はやっぱり迫力があるね。

2019ブルーメンパレード

パレードの後ろを付いて歩く生徒は新一年生らしい。ざっと50人くらい?彼らが演奏に加わったらもっと迫力が出るんだろうなあ。厳しい練習はもう始まっているだろうけど、最後までやり通して欲しい。

あらためて、よくもまあ踊りながら演奏できるなぁ、と思ったよ。しかも笑顔で。本当に素晴らしかった。

妻にはこういっておいた。
「あのな、パレードっていうのはどれも踊って跳ねてるんじゃないんだぞ。本当は歩きながら演奏するのだって大変なんだぞ」
妻はなんだかよくわかんないって顔しながらも「ヘー、すごいね」と返事。全然関心がない。わからん人にいくら説明してもなかなか通じない。
「ミニスカートが見たかっただけじゃないの?」だって。

さて、午前のパレードの後はレストランで昼食。混んでいてずいぶん待たされた。弁当持ってこればよかったかもしれない。

午後のパレードは14時から。また園内をぶらぶらすることにする。家族はもう飽き始めている。

「また見るの?」なんて言い出したぞ。

14時まで時間を潰さなきゃいけない。動物に餌をやりチューリップ摘みをした。

午後のパレードはコースが一部変更になった。駐車場を出発して花畑を周ってまきばの館というところがゴール。部員さんは汗をかきかき一生懸命演奏していた。素晴らしいね。

2019ブルーメンパレード

2019ブルーメンパレード

まとめ

今回初めてKTのパレードを生で見ることができた。動画で見る何倍も良かったね。なんていうのかな、花畑とパレードっていう組み合わせがメルヘンだね。演奏が春の陽気に伝わって体に染みてくる感じ。平和そのもの。

あらためて驚いたのは、ギャラリーの多さ。「Sing Sing Sing」は人垣の隙間から見る感じ・・・妻も驚いていたけど、すごいわ~。

ブルーメの丘の感想だけど、なかなか良い所だったよ。この季節は最高じゃないかな。花も綺麗だし空気もおいしい。アトラクションがあったり動物もいるから小さな子どもがいる家族なら丸1日楽しめると思う。この日は気温も暖かく素晴らしい行楽になったよ。

 

関連記事

2019 第18回京都さくらパレード

第18回京都さくらパレード(2019)感想

2019/3/24待ちに待った第18回京都さくらパレードが開催されたね。京都橘高校吹奏楽部(KT)の

記事を読む

2018ローズパレード

KTお気に入りシリーズ4 エル・マンボのカラーガードの格好良さ

京都橘高校吹奏楽部(KT)動画のお気に入りシーンを紹介するシリーズ。 最近、KTに目立った動き

記事を読む

京都橘高校吹奏楽部第56回定期演奏会チケット購入

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)に関する投稿が多いけど今回もそうだ。年末にかけて仕事が忙しくなると、

記事を読む

イオンモール高の原店 【京都橘高等学校 吹奏楽部 演奏】

8月25日イオンモール高の原へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

【妻との会話】 自分「日曜日に京都橘高校吹奏楽部(KT)を見に行ってこようかな」 妻「この前見た

記事を読む

京都橘高校吹奏楽部2017

KTお気に入りシリーズ3 Festa do Interior(恋のカーニバル)

京都橘高校吹奏楽部(KT)動画のお気に入りシーンを紹介するシリーズ。 いまさらだけど、発見した

記事を読む

Comment

  1. たぬき より:

    見に行ったんですね。関東なのでなかなか予定が合わなくて、いまだに見に行けてないので羨ましい!youtubeで見ましたけど、人すごいですねw

  2. the_world より:

    見に行きました!念願でしたから。
    現場は動画の通りすごい人でしたよ。
    当日は、気温も高くなり部員さん汗びっしょりで大変そうでしたね。
    とても楽しかったですよ。

  3. ハイジ より:

    初めまして。
    ブルーメの丘は賑やかだったようですね。私は行けなかったので、動画や写真を見て様子を想像するしかないのですが天気も良く素敵なイベントたっだみたいですね。
    the_worldさまは当日の写真(動画も?)を撮ってこられたとおもうのですが、そういったものを大きめの画像でブログで公開してもらえないでしょうか。
    たぶん、私以外の橘ファンも現場のリアルな様子を知りたいと思っていると思います。よろしくお願いします。

  4. the_world より:

    ハイジ様
    ブルーメンパレードはとても素敵なイベントでしたよ。
    せっかく出かけたので、写真もいくつか撮ってきましたけど・・・あまりでかいサイズですとね、、、ブログに張り付けるといろいろ波風立ちそうなのでやめてるんですわ。
    そもそも撮影の技術も無いんで、撮った写真はあくまで「自分の行楽の記念」に留めています。
    これ単なる雑記ブログだし、画像を重視したサイトでもありませんしね。
    ということで、写真に関しては今回貼り付けた程度のものに留めたいと思っています。
    動画は一切撮りませんでした。あれだけ撮影者がいれば好きなだけYouTubeで見られますから~。

  5. ハイジ より:

    そうですかー。せっかく撮った写真があるなら大きなサイズで見てみたいと思ったんですが残念です(ToT)

    でもこのブログは、ファン愛に満ちていてとても好きです。同じファン同士、今後も盛り上げていきましょうー

  6. the_world より:

    ハイジ様
    ありがとうございま〜す

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑