第18回京都さくらパレード(2019)感想

スポンサーリンク

2019/3/24待ちに待った第18回京都さくらパレードが開催されたね。京都橘高校吹奏楽部(KT)の元気な姿が見られて良かったよ。といっても、僕は現地に行けず動画で見たんだけど。当日は、気温は低かったみたいだね。

2019 第18回京都さくらパレード

KTは交歓コンサートはオレンジの正装、街頭パレードも正装かと期待したけど、Tシャツ+ジャージ下だった。一体どういう基準で衣装を決めているだろう。去年は交歓コンサート、パレードともハニワスタイルだったしね。

動画を見ると、ギャラリーは昨年よりさらに増えているみたいだね。パレードの混雑はもう限界に近い。隙間50センチしかない。ギャラリーも身動き取れない感じ。バナーの物干し竿がギャラリーに当たらないかヒヤヒヤしたよ。

今回は、「歩きながら撮影はご遠慮ください」とお達しが出ていたようだね。確かにあの混雑の中、歩きながらの撮影は無理だし、そんなことやられた日には普通のギャラリーに迷惑をかけてしまうからね。今回のように人が多いと、KTに付いていくこともできないし、付いていったとしてまともに撮影できないんじゃないかな。

それでもKTの後ろをものすごい数の撮影者が付いて行ったね。いやあ、あの数はヤバい。黒い集団。部員数より多いよね。

こういう混雑する場所では、定点撮影が主流になるかもね。ベテランさんたちは今回は定点撮影に変えた見たいだ。

【第18回京都さくらパレード(2019.3.24)の様子】
京都橘高校吹奏楽部 第18回さくらパレード「4k」Kyoto Tachibana SHS Band
by st.taketo

一生懸命撮影してくれる人のおかげで、こっちは自宅で動画を楽しむことが出来る。でも、最近は無数にアップされるから取捨選択が大変。楽天ショッピングモールのような状態。

にしても、無数のカメラに囲まれての演奏するって、どんな気持ちなんだろうね。

コメント

  1. たぬき より:

    かなり前に、ブルーメの丘の動画で話題になってましたが、ファンの増加と同時に変なローアングラーが出てきて、明らかに下からのノゾキアングルの馬鹿が出始めてから、ジャージかスカートの下にジャージが増えたような。保護者の方から当然ですがクレームが入ったみたいです。ブルーメの丘は以前は超至近距離のsingが観れましたが、変態出現で禁止になってるはずです。今もローアングラーが写ってる動画が残ってますよ。当たり前ですが、生徒の安全とプライバシーが一番大切ですしね。

  2. the_world より:

    ローアングルで狙う奴、今でもいるんですかねー。
    昔の白パンツならまだしも、今は黒パンツですからあんまり刺激的ではないと思うんですが。正装が見れないのはさみしい限りです。

    最近では人気過剰で人増えすぎて撮影規制も厳しくなってきいますね。ローアングルは論外ですが、良質な動画も減ってしまい、生で見れない自分にとってはこの人気が少し落ち着てほしいなんて思ったりもします。

  3. たぬき より:

    返信ありがとございます。確かにいろんな方が撮影して投稿してますけど、人多すぎてブレブレだったり頭とカメラだらけだったり。ちょっと人気落ち着いてほしいって気持ちよくわかります

  4. the_world より:

    人ごみの中を突っ切っていくパレードは実は大好きなんですが、部員さんやギャラリーが転んだり怪我したりすると、規制が厳しくなってしまうので、程よい込み具合がいいんですよね。